ゆっくり子育て解説

難しいことが多いので解説していくぅ!

ゆっくり子育てするために考えたこと。

こんにちは。

ゆっくり子育て実況です!

 

 

今日は、ゆっくり子育てができるように、僕が一番最初に考えたことを共有したいと思います!

 

 

ゆっくり子育てするためには時間が必要になります。

 

 

子育てする時間

子供が成長する瞬間を見る時間

子供との写真を残す時間。

 

 

子供の成長はすぐなので、一瞬一瞬を間近で見ていたい。

そんなパパも多いと思います!

 

 

そこで、一瞬一瞬を見逃さないため、僕は下記のことを考えました。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

①職場でいかに楽をするか

 

②お家でいかに楽をするか

 

③いかに無駄をなくすか

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

①に関しては、運よく部下を持つ立場にあったので、可能な限り人を動かし、自分は何か問題があったときに対応するという方針にしました。

そして必ず定時には帰宅する。その姿を部下に見せる。

これを徹底しようと決めました。(これが上司のあるべき姿なんですけどね)

 

課長という肩書だったのですが、課長職以上は残業代が出ないので、定時でしっかり帰ることに。

上司の仕事は部下がいかに働きやすくなるかを考えたり、部下のスキルを上げたり、部下の給料を上げることが仕事である、と考えているので、ここは徹底することに愛しました。

僕の仕事論は別の記事でも書こうかな。(興味ないか)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

遅くまで働くのは家族にとってもよくないし、家族に対して尽くせる時間が減ってしまうからね。

 

 

 

②に関しては、家事を減らすことを主に考えました。

 ここに関しては、お金をかけよう、と妻とお話をして、

 ・洗濯乾燥機

 ・お掃除ロボット

 の2つを購入しました!

 

 

これは本当に買ってよかったです!

洗濯乾燥機は、洗濯物を干すという、行動を殺します。

その行動によって生まれる、腕を上げる、パンパンする。窓開ける。干す。窓閉める。

エネルギーを消費する。

 

このすべてを殺します。

 

そしてその行動を殺すことで、子供と接する時間が生まれます。

 

殺して生みます。 そうです。  神です。

 

 

洗濯乾燥機は神です。

 

結論:洗濯機 is GOD

-------------------------------------------------------------------------------------------------

掃除ロボット

特別買う理由がありました。

 

f:id:munekingjp:20210608222559j:plain

f:id:munekingjp:20210608222555j:plain

こいつらです。

 

 

僕たちは、白猫と黒猫を買っていまして、

毎日お家から帰ると毛がお家に散乱しています。

 

それを毎日掃除する手間が私たちの時間を殺しているので、

特別買うことにしました。

まだ買ってないので、何を買おうか悩んでます。

ブラーバが良いかなぁ。

 

------------------------------------------------------------------------------

③のいかに無駄をなくすか、については、

ものを減らすことに注力しました。

 

デスク、タンス、スノボ板、コーヒーマシン、使わない調理器具、着ない服、漫画アプリ、使わないアプリ

 

滅茶苦茶減らして、お家をすっきりさせました。

 

兄からは「お前んち何にもねえな」

といわれるほどに。

 

 

ものを減らすと、そのものに対して使う時間が減るので、余計なことする時間が減りました。余計なことを減らしたことで、考える時間が増えました。

 

その時間を使って、料理を作ったり、生まれてくる赤ちゃんに必要なものを調べたり、、、zexy baby読んで勉強したり、お弁当作ったり、、、

 

時間=金 という考えでいると、余計に使っていた時間を全部捨てることが容易になりました。

 

余計に使っていた時間を捨てる=使える時間が増える=未来への可能性が増える=可能性の獣=神

 

 

余計に使っていた時間を捨てることは神でした。

 

 

 

以上、もう書くのがだるくなったので辞めて寝ます。

 

 

 

おやすみん。