ゆっくり子育て解説

難しいことが多いので解説していくぅ!

【実体験】会社が倒産しそうになったので、退職を考えた時の話をする。

こんにちは、ゆっくり子育て実況です。

 

今回は、会社が倒産しそうになったので、その時に考えたことを共有します。

 

■どのタイミングでやめればよいのか。

■上司にどのように伝えるべきか。

 

ここで悩んでいる人が少なくないと思うので、参考になれば幸いです。

 

 

僕が考えたのは下記2点

 

①倒産する前に転職するか、倒産後に転職するか。

②倒産前に転職するとしたら、上司にどのように伝えて退職するか。

 

 

転職は絶対にすることになるので、そのタイミングと上司への伝え方をずっと悩んでいました。

 

 

まずは、

①について

まず、僕がいた会社は、特に退職金がなかったので、早くやめた方が得。のようなことは一切ありませんでした。

 

もし退職金をもらえる可能性があるのなら、先に辞めた方が良い場合もあるかもしれませんね。

 

僕の場合は、会社でのストレスも多く、精神的によくない状況だったので、転職活動を先に始めていました。

その後、転職先から内定をもらったタイミングで、上司に報告。

立場上、会社の数字を知っている身だったので、上司にも理解をしていただきました。

 

運よく転職先が決まったので、退職の報告をすることが出来ましたが、

 

決まっていない場合は、とりあえず倒産までいた方が良いと思います。

 

倒産による失業は、失業手当がすぐに出ますので。

 

(自主退職ではなく、会社都合退職という判断になります。)

 

詳しくはこちら

vs-group.jp

 

 

僕はすぐに会社を辞めて、新しい会社で働きたかったので、倒産前に転職をすることになりました。

 

(急いで決めて、失敗したのはまた別の話。)

 

次に②について、上司に伝えるときには、色々考えましたが、やはり正直に伝えるのが良かったです。

 

僕の場合は、「僕の求めるディフェンシブな事業体ではなくなってしまったので、辞めます。」

 

なんとも偉そうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

上司すみません上司。

 

 

でも背景にある理由は、上司も知っていたので、スムーズに行けました。

 

「ステップアップです」「ほかにやりたいことが出来ました」

 

とかを伝えれば基本的には止めることはないので、

 

難しく考える必要もないかと思います。

 

 

 

 

 おやすみん。